ジョギングは脳にも効果的!ストレスに強くなり学習能力も向上する

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ジョギングは健康的なものとして、ここ最近では多くの人が取り入れてブームとなっていますよね。そんなジョギングは続けていくことで体の健康に良いだけでなく、脳にも良い影響を与えていてストレスに強くなったり、学習能力が向上するといった効果もあるんですよ。

 

kensuke
ということで、今回はジョギングが脳に与える効果についてまとめていきますね!

 

ジョギングをするとドーパミンやセロトニンが分泌される

ジョギングをすると神経伝達物質であるドーパミンやセロトニンが分泌されます。この2つの物質はノルアドレナリンと並んで三大神経伝達物質と呼ばれていて、重要な人体の機能に深く影響する物質なんです。

 

ドーパミン

ドーパミンが分泌されると、

 

ドーパミンが分泌されることで得られる効果

  • 快感を感じる
  • 意欲の向上する
  • 学習能力(記憶力・集中力)が向上する
  • 疲労感の減少する
  • ストレスに強くなる

 

といったような効果が現れます。

ドーパミンは人間に快楽や幸福感を感じさせてくれる物質なので、ドーパミンが分泌されると「気持ちいい」と感じるようになるんです。よく聞く「ランナーズハイ」という現象は、このドーパミンの分泌によってこるものなんですよ!

ドーパミンにはストレスを打ち消してくれる効果があり、ドーパミンがストレスホルモンよりも多く出ることでストレスに打ち勝ち、ストレスの影響を感じにくくなるようになるんです。

 

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セロトニン

セロトニンが分泌されると、

 

セロトニンが分泌されることで得られる効果

  • ストレスに強くなる
  • 快眠できるようになる
  • 幸福感に包まれる
  • 気分の落ち込みを防げる

 

といったような効果が現れます。

セロトニンは精神的な不安をとり除いて気分の落ち込みを防ぐ効果があることから「幸せホルモン」と呼ばれています。

 

kensuke
セロトニンは精神の安定に深く関わっているので、うつ病の予防や抑制などの効果を発揮してくれるんですよ〜

 

 

ジョギングが脳に与える効果

ということで、ジョギングが脳に与える効果をまとめていくと、

 

ジョギングが脳に与えてくれる影響

  • ストレスに強くなる
  • 学習能力(記憶力・集中力)の向上
  • 意欲の向上(気分の落ち込みを防ぐ)
  • 精神的な安定(うつや自律神経失調症などの予防や抑制)

 

ということになります。

 

kensuke
ジョギングをすることで体内で三大神経伝達物質のドーパミンとセロトニンが分泌されて気分が上向きになるので、普段の生活でもやる気が満ち溢れて、学習能力も向上するようになるんですね!

 

 

血流が良くなり相乗効果が生まれる

脳に直接的な影響を与える以外にもジョギングをすると体の血流が良くなりますよね。血流が良くなると血液や酸素、栄養分が体全体や脳に行き渡るようになるので、脳に溜まっていた老廃物の排泄が促されるようになります。

そうなると、体のホルモンの分泌が盛んになって新陳代謝が促進されるので、脳の働きもより一層活発になっていくんですね。神経系や脳の働きが活発になってくれることで免疫力も向上して病気にも強くなるんですよ。

 

kensuke
血流が良くなることで三大神経伝達物質のドーパミンとセロトニンが分泌されること以外にも脳の活動が活発化されるんですね。まさに相乗効果です!

 

 

効果的なジョギングの方法

ジョギングをして分泌される三大神経伝達物質のセロトニンは「リズム運動」をすることで分泌が促されるようになります。ジョギングは一定のテンポで行ううんどうなのでセロトニンの分泌が促されるんですね。

また、セロトニンは、太陽の光に反応して生成されるので、太陽の光を浴びながらジョギングをするとより効果が高くなります。なので、セロトニンの分泌を優先するのであればジョギングは朝に行う方が効果が高くなります!

 

もうひとつ、ジョギングをするときに注意しておいて欲しいのは「集中する」ということです。医学的な実験ではおしゃべりなどをしながらジョギングをするよりも、ひとりで集中してジョギングをした方がセロトニンの活性化レベルが高いという結果が出ているんですよ。

さらに、セロトニンは運動を始めてから5分ほどで活性化が開始されて、30分ほどでピークを迎えるように分泌される仕組みになっています。ここで注意したいのはあまり長い時間必要以上の運動をしてしまうと、今度は逆に脳内に疲労物質がたまり始めて、セロトニンの活性化を妨げてしまうので逆効果になってしまうということです。

 

ということで、効果的なジョギングの方法をまとめると、

 

効果的なジョギングの方法

  • 朝にジョギングをするとセロトニンが生成されやすい
  • 集中してジョギングをすることでセロトニンが活性化しやすくなる
  • あまり長時間の運動は逆効果になってしまう

 

ということになりますね。

 

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あとがき

ジョギングは単に肉体的にいい影響を与えているわけではないんですね。ジョギングはハードなものよりもスロージョギング程度の方が脳に与える影響としては効果があります。たった5分でセロトニンの活性化が起こり始めますし、これだけでも脳に対してはかなりいい影響なので、時間のない人でも軽いジョギングを短時間から始めてみてはいかがでしょうか。

 

kensuke
ジョギングの効果を感じるためには3週間程度継続が必要になってきます。まずは短時間のジョギングを継続しましょう!

 

自分の趣味や好きなことが人の役に立って収入になる!

結婚して子育てや家のことをしながら働くのって大変じゃないですか? 子供も落ち着いたし、多少は時間はあるもののパートなどに出るのもちょっと微妙で……

ぼくの周りにはそんな友人が多いのですが、「就職するよりも家でできる仕事があれば一番良い!」という意見がほとんどです。

 

 

ぼくの友人にはそんな悩みから解放されるために、ネットをうまく利用して自分の趣味や好きなことを副業にしている方がいます。しかも、特に難しいことはしていません(笑)

ココナラ という自分の趣味や好きなことをサービスにすることができるサイトを使っていました。

彼女は旅行が好きなので、「旅行に出かけるときのプランを一緒に立てるお手伝い」をしたり、子育てもしているので「出産や子育ての相談」をしています。

しかも、お金をいただきながら ^ ^

 

 

ぼくも初めは「そんなのお金にならないよ……」なんて思っていたのですが、ちょっとしたことでも必要としてくれる方っているんですよね。

 

例えば、

・恋愛に悩んだときに誰かに相談したい

・浮気や不倫について誰かに話を聞いて欲しい

・脱毛しようと思うけど、体験した人の話を聞いてみたい

・カメラを買うのに、どれを買えばいいのかわからないので誰かに相談にのって欲しい

 

他にも色々な悩みがありますが、悩みを抱えつつも周りに相談ができないで悩んでいる方も結構いるんです。

もし、自分の経験がそんな人のためになって、喜んでもらえたら嬉しいですよね!?

自分の中では「そんな大したことじゃないから……」と思っていたことは、他の人からしてみたら実はかなりすごいことだったりするんです。

 

 

他のサービスでも、

・今まで色々な恋愛をしてきたから、デートプランを考える

・絵が得意なので、似顔絵やイラストを描いてあげる

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なんてことで、自分の趣味や得意なことでお金をいただいていたりします。

 

 

転職経験の多い親友は、 「転職の相談・アドバイス」や「ESの作成や添削」などをしていますね。

世間では夏休みの宿題代行なんてビジネスまで存在するくらいなんですから、意外なものでお金がいただけたりするんです。

 

 

ダメ元でもいいので、自分の得意なことをサービスにして出品してみたら、意外なほど人気が出るかもしれませんね!

初めは自身がないかもしれませんので、ワンコインとか定額でサービスを出品してみるといいですよ。

サービスを買ってもらえたときはめちゃくちゃ嬉しいですし、自分の中でもかなり自身になります。

人気が出てきたらそこから新たなビジネスにしてもいいですね。自分の好きなことが人の役に立って、しかもお金もいただけるなんて、こんな素敵なお仕事はないです。

 

 

とりあえず、登録(無料) すれば色々な人が出しているサービスを見ることができるので、登録だけしてみて、どんなサービスが出ているのか見ているだででも面白いですよ ^ ^

「こんなものまでサービスになるの?」って驚きのものまでありますので、それを見ているだけでも楽しいです。

 

 

ちなみに、登録すると自分でもサービスを購入することもできるので、面白いものがあったら使ってみると良いですよ!

ぼくは「イラスト作成」や「ロゴ作成」「ブログ相談」なんかのサービスを使いました。

500円とか1,000円のサービスがあるので、格安なのが嬉しいですし、ぼくは絵を描くのが苦手なので、そういうもが得意な人に手伝ってもらってかなり助かりました!

記事をシェアしていただけたら嬉しいです

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